栃木県小山市に移住【音楽教室の開校に向けて】

皆さん初めまして!

2021年の春に正式に東京都町田市から移住してきました、ALiTAS MUSIC(アリタスミュージック)の代表・オーナーの森谷貴晴(もりやたかはる)と申します。

この度、栃木県で店舗型の音楽スクールの開講に向けてHPを作成しました。

まずは簡単ではありますが、私のプロフィールと経歴についてお話したいと思います。

合わせて今後の目標や野望についても触れますので、どうぞお付き合い頂けますと幸いです。

なんでもトライした20代

15歳でギターを始め、17歳でピアノを始めた音楽キッズでした。

同時期に始めたギターブログがプチヒットし、思えばITキッズの一面もあったかもしれません。

なんとか23歳で作曲家デビューをして、BGMやデモ音源等の音楽制作も合わせると、年間300曲くらいは作っていた時期がありました。

同時に音楽スタジオに勤務し「サウンドエンジニア」の知識とライブハウスの「音響」のスキルを身につけたので、興味がある事にひたすらトライし続けていたんだなと、今振り返ればそう感じます。

約10年程前から「作曲配信」等も行っていた経由があり、2014年からスクール事業者に「オンラインレッスン」を提案していた少し変わった子でした。

現在は創立5年目のオンライン専門ミュージックスクール「Next Lead Music School」と、外国人を対象としたオンライン専門のミュージックスクール「Honey Music School」の経営や、音楽やクリエイティブシーンにフォーカスを当てた、オウンドメディア「Next Lead Music Media」も運営しています。

これまでの400名以上の方にレッスンを提供し、スタッフは全体で約15名、拠点も大阪〜栃木と広く現代的な働き方をしている音楽事業者です。

音楽制作の仕事は栃木に来てから減ってしまいましたが、変わらず仕事のオファーをくださるクライアントの皆様には感謝でしかありません。

移住した理由

長くなりましたが、移住についてもお話します。

なんでそんな人が栃木に来たのだろうか?近所の美容院や飲食店でも驚かれます。

平日の昼間から茶髪の男性がフラフラしてるのが珍しいのか、不審の目で見られる事も増えました(笑)

実際の所は、昔から田舎移住に興味があったのと、知人が近所だったので良い機会だと思い移住に踏み切りました。

結果的に在宅ワークなので、どこに住んでいても変わらないなと感じますし、小山市は「地方」という印象もありません。

ですが美容院や整体で「お洒落なカフェを作って欲しい!」や「交流の場が欲しい!」とご意見を頂戴する機会が多かったので、娯楽は少ないんだなと感じます。あと車が多いですね(笑)

今後の活動について

栃木に引っ越してきて間も無い時の作業部屋

今後は栃木発祥の事業を展開していきたいと考えていますが、いかんせ余所者という事もあり、まずは自宅から音楽教室を始めていきたいと思います。

将来的には宇都宮や小山で店舗型の音楽教室も運営していこうと思いますので、地域の皆様を始め、東京の作曲家やミュージシャンの皆様にも応援頂けますと嬉しいです。

今回の音楽教室に関しては、福祉サービス的な一面を兼ね備えた事業を検討しているので、栃木初の事業になりそうです。

前例が無いビジネスでもあるので、チャンスでもあり本当出来るのか?という不安も少なからずあります。

今回の記事は「初めの1歩」だと自負しているので、初心に帰って記録に残したいと思い、書き記しました。

長くなりそうなので、本日は以上とします。

次回は今後開校予定の音楽教室について書いていきたいと思います。

寒くなってきましたが、体調には気をつけてお過ごしください。

森谷